読書感想文~WHYから始めよ!~

以前知り合いから勧められたこの本ですが、ようやく読了。

『WHYから始めよ!』

筆者のサイモンシネックは有名スピーチ動画TEDにも出演したことがあるそうでし。

このWHYから始めよ。言いかえるなれば、アウトサイドからインサイドではなく、インサイドからアウトサイドに向かえというものです。

例えば自分は年収1000万円稼ぎたい!と言った時に何故それだけ稼ぎたいかが明確でないと成功は難しいというのです。

基本的に本書ではこの考え方がスティーブジョブス・ビルゲイツを始め有名な実業家を例に話が展開されます。もちろん共通してるのは

「なぜそれをやるのか」

ジョブスは世界中の過程にPCを・と、PCが出来ていない時代から話していました。

特に印象的だった例が、ライト兄弟の話の例。

もはや言わずもがな・な感じですがラングレーという天文学者を皆さんご存知でしょうか。

ラングレーはライト兄弟と同じ時代に生きていた人間で、飛行機を飛ばすことに情熱をささげてました。しかしラングレーを知る人物はあまりいません。なぜならば

「ラングレーはライト兄弟とは異なり、飛行への熱烈な情熱は持たず、偉業だけを望んでいた」

からです。

ライト兄弟は志を果たしたいと思って人々をインスパイアしたからこそ成功し、後世にも名を遺したのです。

 

以上